2021年1月の雑振り返り&2月の雑目標

January 31, 2021

こんにちは、さんぽしです。

一時期 note で毎月の振り返りを出してたんですけど飽きてやめちゃってました。今年は頑張って続けるぞという思いがあります。(飽きっぽいのでまたすぐやめるかも

ということで 2021 年 01 月の振り返りです。

OSS

pipecd

去年の CA のインターンでやっていた pipecd に引き続き contribution していました。とっても勉強になります。 (たぶん)そろそろ v1 が出るはずなので楽しみにしています。

今月はトータルで 9 つ PR を出していたようです。 https://github.com/pipe-cd/pipe/commits?author=sanposhiho

golangci-lint

wastedassignを golangci-lint に取り込んでくれ!という PR を出しました。

Add linter wastedassign #1651

ここで ssa.NaiveForm を使用するために golang/tools を fork したリポジトリを golang/tools の代わりに使用しているのが懸念点だよって指摘されたので、golang/tools 側に proposal を出しました。 proposal: x/tools/go/analysis/passes/buildssa: enable change ssa.BuilderMode on buildssa Analyzer #44010

現状 buildssa Analyzer で ssa.BuilderMode の変更ができません。この proposal はそれを変更できるようにしようぜ!という内容です。

お仕事

今月から 4 月まで mercari でインタンをしています。今回はバックエンドエンジニアです。 外国人の人と働く経験も今までなかったのでカルチャーショックを受けながら楽しんで働いています。

その他勉強とか

  • Akka(actor-model)に興味があるので正月はのんびりその勉強をしてた
  • Akka を完全理解しても Scala が書けなくって悲しくなったので Scala も勉強し始めた
  • DMM 英会話始めた(割と良いけど mercari のインタン中は業務英語だし要らんかも?って思ってる)

2 月の目標

来月の目標です。

インタン頑張る

がんばります。社内の microservice のクソデカガイドブックみたいなやつがあるのでインターンの間にコンセプトだけでも読破してやろうと試みています。

英語頑張る

がんばります。受験期ぶりにシステム英単語を引っ張り出してきました。

OSS

pipecd 等ちまちま contribution を続けたいと思っています。ひっそり一人で某ライブラリの Go 移植版ぽいものを一から作ってるのでそっちも途中で飽きなければいつか公開できるようにがんばります。

終わりに

緊急事態宣言延長のおかげで来月も自炊を続けられそうです 😡😡

このエントリーをはてなブックマークに追加