2021年やったことを振り返る

December 27, 2021

こんにちは、さんぽしです。

今年も残ることあと少しと言うことで、この記事は 2021 年の振り返りポエムです。技術的な記事じゃないけどたまにはということでお許しください。

今年は個人的には割と変化が大きい年だったと思います。時系列に振り返ってみます。

(1 月 - 4 月) メルカリのインターンに行く

今年の最初の方はメルカリで就業型のインターンに参加していました。

メルカリのインターンで 3 ヶ月バックエンドエンジニアとして働いた

去年からすごい多くの企業でインターンをさせて頂いていたのですが、これが僕の最後の就業型インターンでした。

結局このインターンで「メルカリええやん!」となった僕は 5 月にメルカリのオファーを受けて新卒の行き先を決めることになります。

メルカリに入社します(しました)

(5 月 - 8 月) Kubernetes での Google Summer of Code に参加する

メルカリのインターン中にダメもとで出していた Google Summer of Code の Proposal が通り、5 月からは Google Summer of Code に参加していました。

別に自分は Kubernetes に詳しいわけではなかったので完全に運がよかったです。毎日徳を積み、聖人のような生活をするのが Proposal を通すコツです。

Google Summer of Code 2021 で Kubernetes に出していた Proposal が採択された

GSoC では kube-scheduler-simulator という kube-scheduler のシミュレートを行うことができるアプリケーションの開発をしていました。

Kubernetes での Google Summer of Code を修了した & kubernetes-sigs / kube-scheduler-simulator の紹介

これをきっかけに Sig/Scheduling の開発者を中心に多くの人と関わりを持つことができ、とても大きな刺激になりました。

(9 月 - 現在) メルカリの内定者インターン

GSoC も終わり、9 月からは内定者インターンとしてメルカリで週 3 で働いています。

ついこの間、内定者インターンの身分ではありますがアドベントカレンダーにも参加していました。割と好調だったので書いてよかったです。まだ読んでないって方は是非 :)

OSS 活動

今年は大学の授業が少なかったので、暇なときには割と OSS の開発に参加していました。

Kubernetes, kube-scheduler-simulator

GSoC の終わった今でも kube-scheduler-simulator の開発は続けており、また、Kubernetes にも幾つか Scheduler を中心に contribute を投げています。

Kubernetes と Kubernetes SIGs の Organization member にもなりました。

今年は累計で Kubernetes Organization に 101 個、Kubernetes SIGs Organization に 91 個の contribution をしたようです。割と頑張っていますね。

Kubernetes Kubernetes SIGs

pipe

去年の 12 月に Cyber Agent の Developer Productivity 室というところで就業型インターンをさせていただき、その際に PipeCD という OSS の開発に携わっていました。

CyberAgent で OSS「PipeCD」の開発をしてきた

今年の前半は引き続きちまちまそちらにコントリビュートをしていたようです。

Kubernetes SIGs

gomockhandler

メルカリのインターンの最中に開発した gomockhandler はじわじわと Star を頂いており、こちらもちょこちょこメンテをしています。

Go で大量のモックをより統一的に管理し、もっと高速に生成したい!そうだ!!gomockhandler を使おう!!

sanposhiho/gomockhandler

登壇

今年は幾つかの登壇も経験しました。

学生のうちに大きなカンファレンスで登壇したいと考えていたので、CloudNative Days Tokyo や Go Conference で登壇することができてとても良かったです。

来年は海外の何かで登壇したい!と夢見てますが、その前に英語をちゃんと勉強しなければいけませんね。

終わりに

今年割と頑張ってましたね。 この他にも CAMPHOR-のイベントのお手伝いとか司会をしたり、夏はISUCONを頑張ったり(学生一位取ったよ)、卒論関連に追われたりなど割と常に忙しくしていた記憶があります。

来年は社会人ということで生活の変化が大きく、自由な時間も減りそうなので、無理なく平穏な生活を心がけようと思います。

それでは、良い年末年始をお過ごしください。

このエントリーをはてなブックマークに追加