年末のこの時期にくそでかインフラ変更があったせいで忙殺されていました、 @sanposhihoです。
これはいわゆる年末振り返り記事です。
OSS (Kubernetes)
昨年のようにDevStatsを確認してみました。今年はコントリビュートの総量で11位でした。(ref)
去年は5位だったようなので、貢献数は落としましたね。今年はスターアライアンスの世界一周券を購入して、数ヵ月ヨーロッパを中心に旅行に行っていたので、その影響だと思います。
今年は去年に引き続き、レビュー中心の貢献でした。 今年は春にSIG-SchedulingのChair/Tech leadになり、Kubernetesのスケジューリング周りのすべてをリードする立場になりました。そのため、実装のPRのレビューもですが、KEPのレビューをすることも多かったですね。
SIG-Schedulingとしては、水面下でGangを含めた、Workload Aware Scheduling (WAS)の計画を進め、前のリリースでついにその一部の実装を始める事が出来ました。これまでSchedulerはPodをそれぞれ別々に一つ一つスケジュールしていましたが、大規模な機械学習の文脈では複数のPodを同時にスケジュールする必要があったりと、現在のSchedulerでできることには根本的に限界がありました。
WASの実装のためにはスケジュールの流れを根本から大きく変えていく必要があり、多くの選択肢と議論がありました。 この機能は将来に向けSIG-Schedulingだけに留まらずDRAなどほかの機能も大きく巻き込んで進めています。 次のリリース以降で更に大きく動いていく事になると思うので、気になる人は色々上がっているKEPに目を向けてみると楽しいと思います。
今年はロンドンで行われたKubecon EUとアトランタで行われたKubecon NAの両方でメンテナセッションに登壇しました。
実はKubecon EUは初参加でした。
この時は前職在籍で、ブースを出していました。今思えばかなり貴重な経験だった気がします。色んな人に話しかけつつ、Envoy GatewayとIstioの話をしまくっていました。
ヨーロッパ初上陸なので街並みが綺麗で最高でした。 ロンドンと言えばBrewdog🍺
対して、Kubecon NAはあまり何もないアトランタでした。アトランタはオリンピックのイメージですね。
Kubecon NAでは僕達のメンテナセッションを含め、前述のWASの話をしているセッションがいくつかあるので、もし気になればおすすめです。
転職
前職にぴったり1年在籍し、今年は6月に転職をしました。
今の会社はアメリカのスタートアップで、機械学習まわりのプラットフォームを開発しています。インフラの規模が非常に大きい割に少人数なので、色々チャレンジできて非常に楽しめています。
仕事は基本的に日本からリモートなのですが、2-3ヶ月ごとにベイエリアのオフィスに顔を出しに行っています。気分転換になるのでかなり楽しいですが、さすがにKubeconも含めて1ヶ月近くアメリカだった11月はめんどくささが勝ちましたね。
世界旅行も含め、海外に行くことが多かったため、プラチナステータス修行達成できたのはラッキーでした。
来年もこの調子で数回アメリカに行くことになりそうです。
英語
今年は英語学習はかなりサボっていました。正直リモートの会議や登壇くらいであれば現在の英語力で特に不便を感じてなかったこともあり、ネイティブキャンプもついに辞め、それ以降何もやってませんでした。
ただ、現職で直接英会話する機会も増えて同僚(複数人)との雑談とかについていけてないと感じており、来年に向けてとある英語コーチングを申し込んでみました。さてどうなるか…
総括
今年の目標は頑張らないことだったのですが、結婚式をやり、世界一周やり、登壇やり、Chair/TLになり、転職し、かなり頑張ってしまった気がします。
来年は色々新しいことをやりたいと思っていて、前述の英語コーチングも一つです。
現職に関連して、少し前から機械学習の勉強も始めてるので続けたいところで、最近はローカルLLM立てて少し遊んでみたりしています。AIVtuber育てるのとか勉強題材として楽しそうと丁度思ってたところにこの間Neuro-samaがバズっていてびっくりしました。
ということで今年1年ありがとうございました。あまり日本のイベントには参加しませんでしたが、色々な人と🍻できて幸せでした。
また来年も引き続きよろしくお願いします!