This page looks best with JavaScript enabled

mixiのBug Shooting Challenge #4に参加してきた

 ·   ·  ☕ 2 min read  ·  ✍️ さんぽし

2/1 に東京で mixi のイベント Bug Shooting Challenge #4 に参加してきました。

新入社員研修で実施し、受講者から大変好評だった「不具合調査研修」のコンテンツを、エンジニア学生のみなさんに1day技術ワークショップ「Bug Shooting Challenge」と題して、開催します。
Bug Shooting Challengeは、問題として用意されたユーザーからの問い合わせを読み、ログやソースコードからシステムの不具合を見つけ出し修正まで行うワークショップです。
システムの不具合を見つけ出すには、コードを読んだりSQLを書いてログを抽出したり、普段コードを書くのとはまた違ったスキルが要求されます。きっと新たな気づきや発見があることでしょう!

というイベントです。

東京の渋谷のど真ん中にある mixi さんの新しいオフィスでのイベントだったのですが、

オフィスからの景色

この景色すごくないですか??
田舎者の僕はこの景色を観れただけでも大満足でした。

イベント内容

内容としては課題となる修正すべきバグが与えられてペアと頑張って修正するという感じです。

僕はさぃとさんとペアを組ませてもらい、Rails できないなりに頑張りました。

(ネタバレになるので詳しくは語れませんが、)参加者の方のみにわかるように書くと、1 問目はヒントをもらってから急いで応急処置レベルの対応をして、3 問目はわりかしすんなり解けたなという感じでした。

問題は 2 問目なんですよねー…結構序盤の部分で詰まってしまいほぼ解けませんでした。結構悔しかったです。

最後に問題別の優秀賞と総合優勝が発表されました。1 問目の優秀賞に選んでもらうことができたのでよかったです!
(この問題に関しては僕はほんとになんもしてないので貢献度 0 なんですけどね笑)

感覚的には 3 問目もうまく解けた方なような感じが勝手にしてたので、2 問目がうまいこといってたらワンチャンあったかも…という話をしてました

懇親会

懇親会では豪華なご飯が出ました。

ご飯

写真撮るの下手くそすぎてわかりにくいですが、奥の方でチーズの上で作ったカルボナーラ的なのも作っててすごい美味しかったです(語彙力無)

懇親会では参加した学生や社員さん含めてたくさんの人とお話できて、普段周りにエンジニア友達がいないのですごく刺激になりました…!

勉強モチベも上がりに上がったのでこの調子で春休みも頑張ります。

運営してくださった mixi の社員さん方々ありがとうございました!!

Share on

さんぽし
WRITTEN BY
さんぽし
Web Developer /w Elixir, Go