メルカリに入社します(しました)

September 09, 2021

こんにちは。

メルカリで 9 月からは内定者インターンとして働き、無事卒業できれば来年から晴れて full-time で正社員として働くことになります。

この記事はいわゆる「就活記」というやつです。

なんでメルカリ?

最終的に決め手となったのは英語を使える環境ということでした。(もちろんサービスなり技術なりも理由に入ってますが)

メルカリでは D&I を進めており、エンジニアに関しては外国の方はかなり多いです。そして実際僕の現在のチームも僕以外は全員外国の方です。

日本はエンジニアの数が圧倒的に少ないこともあって、新しく入社するエンジニアの 8 ~ 9 割は、もう日本国籍以外の方々です。

引用: https://mercan.mercari.com/articles/27307/

らしいです。すごい。

個人的に OSS などを通して「僕の英語力低すぎ…?」となっていたので仕事の時間を通して英語の経験をつめ、会社としても英語学習を支援しているというのに惹かれました。

また、今後フルリモートでの勤務を可能とする会社が増え、日本にいながら海外の企業で働くことが少し一般的になった際、いつかの転職でそういった海外の企業を選択肢に入れることができるようになるかも?というのもあります。

とはいえ、業務で英語を使ってるだけで英語力が伸びるわけではないので勉強頑張ります…

また、これは 9 月の頭に発表されたもので、僕の内定承諾先を決めるときの要素に入っていたわけではないですが、YOUR CHOICE の制度が個人的には最高です。

僕は東京があまり得意ではなく、現在京都在住なのでこのまま京都からしばらくは働いてみようかと考えています。東京お家賃もお高いし…

※3 通勤交通費は月 15 万円を上限とし、実費支給

ってしれっと書いてありますけど、京都からだと新幹線で 5 往復くらいできちゃいます。(やりませんけど…)

YOUR CHOICE が始まったとはいえ、当分は東京に仕事仲間が多い状態は続くと思うので、(情勢が落ち着けば)定期的にオフィス出社する機会を持ちたいなぁと考えています。

新卒入社先の決め方とかの話

新卒入社は中途入社と違って、「気心の知れた知り合いに誘われた(i.e. リファラル)」とか「自分の持ってるドメイン知識に合ってる」などのパターンは少ないと思います。(多分)

「研修の手厚さ」「技術スタック」「お給料」などなど要素は幅広くいろいろあると思いますが、それらを比較して自分が一番成長/満足できそうな場所を選ぶことになります。

僕の場合はいくつか軸を絞って会社の数を絞ったのちに各会社の差分を考えて、どこがベストか考えるみたいな決め方をしました。 (ちなみにさっき「最終的に決め手となったのは英語を使える環境」と言っていたのはその差分となった軸の一つです。)

例えば「技術力の高さ」みたいなふんわりした軸は「ん〜どの会社も ◎ w」みたいになってしまうので役に立ちません。なので結構具体的な軸を考えるといいと思っていて、例えばぼくは技術力というよりは「会社として技術のアウトプットをどのくらいやっているか(技術ブログ/技術イベントなど)」とかを軸の一つとして考えたりしていました

あと、これも「そりゃそうだろ」ってやつなのですが、インターンに行っておくと会社の雰囲気とか詳しい技術スタックとかが知れるのでその会社に対する情報が増えていいと思います。僕はインターンに行かなかった会社は選択肢には入れませんでした。 逆にいうと「選択肢に入れたいな〜」と思っていた会社にインターンに行きました。といっても時間は有限なので全て行けたわけではありませんが…

また、少し話は逸れますが、採用担当の方の話は全てポジショントークくらいに思っていいと個人的には思っています。(「適当に聞いておけばオッケー」と言いたいのではなく、全て「なるほど、そういう見方もあるのね」くらいに受け取って欲しい と言いたい。)

実際には自社も含めて客観的に相談に載ってくれる方が多いと思いますが、かなりあからさまなポジショントークをする人や結論を誘導しようとしている感が見える人がいるのもまた事実です。

終わりに

以上ふんわり就活記でした。インターンなどをはじめ就活において関わってくださった全ての皆さん、非常にお世話になりました。

メルカリ新卒のページをちゃっかり載せて終わりにします。

https://careers.mercari.com/jp/students/

このエントリーをはてなブックマークに追加